Break Out!? - blog ver.

こっちー(kojiaki)がメモとか物欲の記録とかラーメン食べ歩きとかを書きなぐる blog みたいなものです。

【修正済】VineLinux 6.x の saslauthd の挙動が変わった

先日アップデートしたサーバですが
ちょっとだけ設定変更したので備忘録として書いておきます

端的に言うと saslauthd の PAM サポートが無くなったらしい
$ saslauthd -v
saslauthd 2.1.23
authentication mechanisms: getpwent kerberos5 rimap shadow ldap

ってことで、今まで /etc/sysconfig/saslauthd へ
MECH=pam
と書いていたのですが
MECH=shadow
へ変更しました(どーせローカルアカウントしか使ってないしw

SMTP-AUTHとかでハマっている人がいたら確認してみてください
PAM認証使いたかったらSRPM拾ってきてオプション変更後再コンパイルでいけるんじゃないかな
#確認してません

2011/09/06 追記
09/05 付けのバグフィックスで上記問題はクリアされたようです
http://vinelinux.org/errata/6x/20110905-1.html