Break Out!? - blog ver.

こっちー(kojiaki)がメモとか物欲の記録とかラーメン食べ歩きとかを書きなぐる blog みたいなものです。

LotusNotesでリモートコンソールを使う

メモ書き

新規メールを作成し件名に
@Command([AdminRemoteConsole])
を入力後Shift+F9で出てきます
もちろん管理者権限必要ですよ

入力するのが面倒って人は
ツールバーに新規ボタンで上記コマンドを登録すると便利かも

Basicクライアントだけかなぁと思ったら
Lotus Notes 8.5.3 Standardでもいけました

Lotus Notes 8.5.2 が Mac OS X Lion で動かない(´・ω・`)

昨日リリースされた Mac OS X Lion にさくっとバージョンアップしたのですが
インストールしていた Lotus Notes 8.5.2 がさっぱり動かない・・・

ってことで解決策を見つけたのでメモ
たぶん次期リリースの 8.5.3 では直ってると思うのでリリースされたら以下の記述は削除したほうが無難かな??

■手順
~/Library/Preferences/Notes Preferences を開いて(テキストエディタでもviでもお好きに)
以下の記述を追加(おいらは最終行に追加しました)
POSIX_SEMAPHORES=1

2012/02/01 追記
8.5.3 はPOSIX_SEMAPHORES不要で動作することを確認しました
公式では動作評価中とのことですが問題ないかと思います
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21466825