Break Out!? - blog ver.

こっちー(kojiaki)がメモとか物欲の記録とかラーメン食べ歩きとかを書きなぐる blog みたいなものです。

HP Proliant - HP Smart アレイ E200/E200i、ファームウェア 1.80 以前を使用して、Windows サーバー を動作させると、STOP エラーや、ブルースクリーンが発生することがある

対象となるハードウェアは
HP ProLiant BL Server Blades
HP ProLiant DL Servers
HP ProLiant ML Servers
HP Smart Array E200 Controller
URL -> http://h50222.www5.hp.com/support/383505-001/experts/114414.html

Windowsサーバを使ってる人でE200なコントローラ内蔵なサーバを所有している人は
ものすごい勢いでアップデートすることをお勧めします。。。
すぐにアップデートできない人は
HP Insight Storage Agents と HP Smart Array SAS/SATA Event Notification Service
のサービスをとめておいたほうが良いようです

自宅のサーバ (ML115G1) も E200 使ってるんですが
幸い Linux を使っているため対象にはならないようです
1.82 のリリースノート見てもこのバグの修正ぐらいしかなさそうなので
自宅のサーバは 1.80 のまま無理に上げない方向で。。

サーバメンテナンスやってました

完膚なきまでに事後報告ですが
サーバメンテナンスを行いました

主な内容としては
・先延ばししていたサーバのメモリ交換(というか追加)
・サーバの RAID コントローラのファームウェアアップデート
・サーバの RAID ドライバアップデート

になります
特に問題なく完了したので大丈夫だと思いますが
不具合等ございましたらご連絡ください

ようやくそろった

hp smart array E200 コントローラと専用のケーブルが今日届いた
とりあえずさしてみようとPCI-Expressなマシンに刺そうと思ったら
フルレングスで長さが足りないでやんの
はぁ、ぶっつけ本番ですか

ま、いいか
週末にでもがっちりやりますかねぇ