Break Out!? - blog ver.

こっちー(kojiaki)がメモとか物欲の記録とかラーメン食べ歩きとかを書きなぐる blog みたいなものです。

greylisting 導入してみた

以前から興味があったけど
なかなか手を出さなかった greylisting とやらを導入してみた
とりあえず postgrey でお手軽に

お手軽じゃないのはうちの環境
なんとpostgreyをVMwareのほかのサーバに乗っけてそっちを参照するようにしてみたこと
rpmとかdebとかのパッケージ主義者なので
お手軽にdebian入れたVMにて
apt-get install postgrey
しただけ

あとは
いままで動作していたpostfixのmain.cfの
smtpd_recipient_restrictionsの最後に
check_policy_service inet:192.168.xxx.xxx:60000
を追加しただけ

あとは勝手にgreylistしてくれてます
どれぐらい効果があるか見ものだわ

まぁ、弊害があるとしたら
メール到着がしばらく遅れることとサーバの起動順番に気をつけるかなぁ
普通こんな構成にしないはず。。

---
追記:始めてみたところrakutenのメールサーバが素敵なことになってるせいで
一気にメールが届かなくなって泣けた。一応読んでるメールもあるのでwhitelistで許可してみる
まだあるんだろうなぁ。。

トラックバック(0)

コメントする